土屋鞄のボックス・ショルダー

かばんを購入した。というか、少し前に注文していた品が届いた*1

500mlのペットボトルが3本くらい入る程度の、小さいショルダーバッグ。フラップは磁石で止める。ランドセルのように、革の固さで箱型になっている。
いつか箱型のかばんを持ちたかったのと、20代前半に購入した小さな革のショルダーバッグの代替が欲しかったので、少し高価だったが思い切って買ってしまった。
生成りに近い色のヌメ革で、まだ固い。叩くとぺこぺこと音がする。数ヶ月使用すると馴染むというので、今から楽しみ。
とりあえず、たっぷり防水スプレーをかけてみた。

肩掛けかばんを買うのが、数少ない趣味のひとつ。布の安いものは散歩用から旅行用まで、軍用からマタニティ仕様まで揃っている。革の品も、今回の買い物で、大中小と全て揃った。
これで僕の「革かばんを巡る旅」もおしまい、後は手持ちのかばんを丁寧に使っていくだけ、そう思うと、ちょっと安心するような、寂しいような気がする。
ただし、確か数年前にも同じように「これで“あがり”だなあ」と感慨深く思った気もするので、油断はできない。しかしまあ、たまに高いものを買うと、怯えてしばらくは無駄遣いが減るので(これも貧乏性というのだろうか)、そして今回のかばんが一目惚れに近いから、突然の衝動買いはしばらくは無いはず。

 

先ほど、小林カツ代さんが亡くなったと知った。
料理に関して科学的とはいえないまでも(だから言っていることの何割かは同意できなかったけれど)それなりに合理的というか、信頼のおける料理研究家だった。
この本は今でもたまに読み返す。この1冊だけで十分じゃないか、と思えるくらい過不足が無い。

実践・料理のへそ! (文春新書)



 

*1:かばんは、「土屋鞄製作所」という店で買いました。Web通販で有名らしい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。