「紀尾井」の味噌ラーメンと、さっぱりしたポップコーン

友人に誘われて、静岡市浅間通り商店街の近くにある「紀尾井」に、ラーメンを食べに行った。
「紀尾井」は不思議なお店。老夫婦だけでやっている、地味な店。障子は破れ、カウンターには私物が溢れ、座敷では猫が寝ている。基本的に居酒屋なので夜が営業時間だが、以前から昼時にカレーやラーメンを作るようになった。
こんな小汚い、ゲゲゲの鬼太郎(漫画)に出てくるような暗い店なのに、ずいぶん繁盛している。酒飲みの友人は「最高に旨い店。何を頼んでも間違いない」と言うし、県外からわざわざ来る人がいるとか、県庁の偉い人が接待に使うとか、伝説めいた話を聞いたこともある。

http://instagram.com/p/jdO7xUmMY9/

 

その「紀尾井」の、今日は味噌ラーメンを食べてみた。
僕は味噌ラーメンを好んで食べない。もう10年以上は食べていないと思う。今日はたまたま、同行者が塩ラーメンだったので(という理由は道理に合わないけれど)別のラーメン、メニューでいちばん高かった味噌ラーメンにしてみた。
ラーメンはとても美味しかった。少し甘めのスープが珍しいのかもしれないけれど、よくわからない。濃くてこってりしたラーメンが多い昨今では、逆に際立っている。次は(多くの人が注文していた)塩ラーメンを注文してみたい。

一般には、というのはインターネット上の情報によると、第一選択として塩ラーメン、食欲があるのならカレーのミニサイズを添える、らしい。僕は知らない店での最初の注文で、ちょっと“外す”ことが多い気がする。今日も食べながら「味噌ラーメンを食べている人間は僕だけじゃないか。何か間違えたのだろうか」とぐるぐる考えてしまった。でもまあ、美味しかったから問題無い。

 

先日、手土産にポップコーンを貰った。
それがなかなか美味しくて、自分でもスーパーマーケットなどで市販の品を買う機会が増えた。でも少し不満がある。油っぽいのだ。手が汚れるし、熱量は高いし、別にそれほどバター風味が好きなわけでもない。

というわけで、今日は「ポップコーンの粒(種?穀粒?まだ加熱していない乾燥したトウモロコシ)」を買ってきて、自分で作ってみた。油は無し、塩を少し。ジップロックコンテナーの大サイズに、重ならないように敷き詰めて、電子レンジで加熱するだけ。とても簡単。

この手作りポップコーンが素晴らしく美味しい。
もともと薄味のぱさぱさした食べ物(例:焼麩)が好きだからかもしれないけれど、この味も素っ気もない感じがとても良い。
ちょっと行儀は悪いが、手も汚れないからパソコン作業もできる。マグカップだって滑らない。

というわけで、今後はポップコーンは自作することに決めた。キャラメル味もチーズ味も美味しいが、それはそれとして日常用は塩のみで作る。カレー粉も良いかもしれない。なにより、まだ「ポップコーンの素」が9割以上残っているのだ。使い切るまでは、飽きるわけにはいかない。

 

クローバー ポップコーン原料豆業務用 1kg 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。