スターバックスのザッハトルテ。乙嫁語りとハクメイとミコチ。

漫画を買いに出かけたついでに、少し自転車に乗る。でも寒いから早々に止めて、スターバックスに退避した。

 

http://instagram.com/p/jBIu_iGMYd/

 

今日はコーヒーと、ザッハトルテを注文した。コーヒーはとても美味しく、ザッハトルテは単なるチョコレートケーキだった。この「形と名前だけ立派」というのは、実にスターバックスらしくて好感が持てる。僕の想像のなかのアメリカを体現している。

スターバックスといえば、常に何らかのスペシャル・フレーバーラテが看板に描かれていて、注文の際にぼんやりしていると薦められることが多い。でも、もともと甘いカフェラテは好きじゃないし、だいたいどれも似たような味だから(泡立てたミルクとエスプレッソとシロップの味)、スターバックスのシーズン・ラテについては興味を持たないことに、20代の後半に決めた。嫌いじゃないけれど「このトレンドを追っていくのは他人に任せよう」と考えている。そして専ら「本日のコーヒー」を飲む。今日は2杯飲んだ。

しかし僕は、チョコレートケーキとザッハトルテの明確な区別を知らない。歴史は本で読んだ記憶がある。ディテールも大雑把には覚えている。
そして、食べてみると「これは名前だけの亜流だ。でも美味しい」と思う時もあるし、「なるほど、本場とは違うけれど、これはまさしくザッハトルテだ」と考える時だってあるから、我ながら勝手なものだと思う。そういう勝手な基準なので、他人には決して語らず、ザッハトルテは1人で黙々と食べることにしている。しいて言えば、アプリコットジャムが酸っぱいほうが“本格的”だと思う。

 

漫画は2冊購入した。大好きな「乙嫁語り」の最新刊と、1巻が気に入った「ハクメイとミコチ」の2巻。ただし今日は読む暇が無い。

乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)

ハクメイとミコチ 2巻 (ビームコミックス)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。