特に面白い場所に出かけたわけでも、美味しいケーキを食べたわけでもない、ぼんやりとした正月休み最後の日。とはいえ、ToDoリストに1ヶ月と半分くらい居座っていた懸案事項を全て片付けたという点では、素晴らしい日曜日だった。
ずっと箱に入っていたままのインクジェットプリンタを開梱し、棚にセットした。置いてみたところ、使い勝手が良くないことが判明。これは棚を作り足すしかないとホームセンターに向かう途中で、棚のパーツを少し外せば問題は解決すると気がついた。こういう時は悩む。しかし「せっかく車を出したのだから。ほらホームセンターの看板が見えてきたぞ」と、妙な貧乏性を発揮するとろくなことがない。だから黙って方向転換し、おとなしく帰路についた。
そして思惑通り、何も買わず、何も足さずにプリンタは綺麗に配置できた。代償として数時間の地味な作業が発生したけれど、まるで誂えたかのように綺麗に収まったので、労力は報われたと思う。これが今日いちばん素敵だった出来事。
書店で本選びをしていたら、知らない人から「塩野七生の新刊はどこだ」と聞かれた。無礼な人だと思いながらも案内したところ「なんだ。店員じゃないのか」と言われてしまった。今になって、むくむくと怒りのようなものが胸にこみあげてくる。しかし全ては過ぎ去ったこと。はじめにかちんと来たときに「はいこれが新刊コーナーです」と、既刊の棚を案内すれば良かった。
これは今日の起伏の中では、最もマイナスな出来事だったと思う。
他にもDYMOでちまちまとラベル作りをしたり、パソコン周りの配線を整えたりと、概ね地味な作業ばかりしていた。地味だが始めてしまうと集中する種類の作業。そして全ては、11月に「ちょっと本腰を入れて部屋を整えよう」と決めた、「プリンタ導入に関連する自室整備計画2013」のうち、地味すぎて後回しにしていた作業だった。
これで部屋の片付けは一区切り。まずまずの休日といえよう。
これは倉庫から出てきた古いPDA。2003年当時は珍しかったGPS搭載機。カーナビ代わりに購入した。確か7万円ほど。東京などの都会に行っても迷わなくなったし、海外旅行にも持っていった。当時は日本全国の地図データを全て収める容量(512MB)のSDカードが高価だったため、必要な地方のデータだけ256MBのSDカードに入れて持ち歩いていた。PDAとしてはほとんど使用した記憶が無い。
なんとなく、特に理由もなく、今日はこれを読み直す。たまに引っぱり出してきて読む文庫本。友人と僕とでは「きらきらひかる」のアクセントが違う。