外では甘いものを食べるけれど、部屋の「おやつ備蓄庫」は空のまま過ごしてきた。だいたい1ヶ月くらい、何も補充していない。
今日は小さな買い物(瞬間接着剤)の為に100円ショップに行って、ついお菓子を買ってしまった。
三幸製菓の「雪の宿 黒糖ミルク」という品。隣に「雪の宿 季節限定マンゴーミルク」もあったが、それは買わない。
最近は食品が高くなったと感じるが、こういう袋入りの煎餅が100円というのは安すぎると思う。ちょっと自分の感覚とずれている。
こうしてお菓子を買いはじめると、いつのまにか習慣になってしまうことが多い。そうならないように注意したい。
静岡の街を自転車で巡る。探しものは見つからない。そして暑い。小雨も降ってきた。
というわけで、マリアサンクで休憩をする。
今日は「いちごとチョコレートのムース」と、温かい紅茶にした。
普段とは違うものにしたくて、アッサムを選ぶ。アッサムは普通の紅茶味という感じ。味にしろ香りにしろ、もう少し癖があるほうが嬉しい。
ともあれ、とても美味しいケーキと紅茶だった。
スケールの大きな話を読みたくて、「天冥の標 5 羊と猿と百掬(ひゃっきく)の銀河」を引っ張りだした。
数百万年の時間と、銀河をかけた広さの話。でも語り口は軽快で、「大きすぎてわけがわからない」という風にはならない。