思いがけずフォーを食べる。

 

仕事が早く終わった。ぽっかり空いた時間を使って、藤枝市の北部、山奥へ行ってみた。
自然食やロハスっぽいものが好きな人達がカフェや洋菓子店等を開いている、小さな集落があるという。正確な場所はわからないけれど、たぶん大丈夫だろうと目星をつけて川沿いの道を進む。
いかにもそれっぽい手作り感溢れる看板があって、わりと簡単に見つかった。
小さなビオトープ、芝生の広場、それにカフェ等が数店舗。
丸太を使った変なオブジェが転がっている。平日なので、ほとんどお客さんはいない。もう赤トンボが飛んでいた。
正直なところ、こういう山奥にあるオーガニックで自然回帰な感じのお店は苦手なのだが、田舎暮らしでカフェ等に行きたいときには避けられないところでもある。



ベトナム・ハンモックカフェ。
その中の「ベトナムハンモックカフェ『Raiち』」という店に入る。「ライチ」と読むらしい。
女店主はベトナム人だろうか。日本語に癖があるような感じでもあるし、単にその人の個性なのかもしれない。
店内は緑が溢れ、あちこちにハンモックが吊られていて、実に「山にある自然派エスニックカフェ」らしい。窓は開け放たれていて、とても涼しい。
おそらく平日の夕方だからであろう、メニューが限られていると言う。目的であった「チェー」は、今日は無い。
もともとメニューが少ないうえに、用意できるものがほぼ「フォー」のみらしい。こういう時に、「じゃあ今日はいいです」と席を立てない性分なのだ。仕方なく「フォーをください」と注文する。
フォーを食べた。大変美味しい。
しかしこのフォーが、とても美味しかった。
簡素でさっぱりしていて、つるりと軽く食べられて、でも物足りない感じがしない。街のエスニックレストランのものとは別物の味。
ベトナムで食べたフォーが、こんな感じだった。
すっかり満足して(またフォーを食べに再訪するかもしれない)店を後にした。水代わりに供されたベトナムのお茶も美味しかった。
後で気づいたが、メニューのいちばん下にあった「ベトナムコーヒー」は、品切れではなかったと思う。ベトナムコーヒーを飲めば良かった。




隣接したカフェ兼洋菓子店「Le Village」でいくつか焼き菓子を購入する。
このお店は、イベントで何度か見て知っている。なかなか美味しい、素朴な焼き菓子を作る。
ケーキとコーヒーで一休みしたかったけれど、なにしろフォーを食べた直後なので我慢した。また日を改めて、おやつを食べに行くつもり。




いつも彼らはどこかに










 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。