夏野菜を煮る。


ミスタードーナツの新製品。カルピスサワー味。キラキラしている。
ミスタードーナツの期間限定商品。カルピスソーダ味という。
外側のコーティングは駄菓子のラムネ。中身には乳酸菌飲料風味のクリーム。上にかかっている銀色のきらきらした粉(アラザンを砕いたものと推察)の華やかさもあって、まるでディズニーランドの食べ物のようだ。
でも残念なことに、ラムネの匂いで全体の味が決まってしまっている気がする。他のドーナツまでラムネ的な匂いが移る。





ナスが実った。そして冷蔵庫に黄色いピーマンと玉ねぎがある。
というわけで、スーパーマーケットでトマト缶とズッキーニを買い足して、ラタトゥイユを作る。
野菜はさいの目切り。ナスと玉ねぎは大きめにする。
適当に炒めながら、ガーリックパウダーと唐辛子(手抜きで一味唐辛子)も加えて、だいたい火が通ったと思ったところでトマト缶を投入。
トマトが少ない気がしたので、野菜ジュースも入れる。
ちょっと煮詰めて、ドライバジルや塩で調味。鍋にいっぱいできた。





今日は久しぶりに緊張するイベントが盛りだくさんで、疲れていたのだが、書店で本を買って帰宅してから料理するだけで、おおむね元気を取り戻した。
といっても今日はもう風呂に入って寝るだけ。元気になっても仕方がない。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。