パスワードとセキュリティ

 

今日は何をしていたか、というと、主にパソコンとインターネットに関するセキュリティの整理をしていました。
思わず文体が変わっちゃうくらいに疲れた。
ふと夕方に思い立って、「そうだ、パスワードの管理を一元化しよう。その上で各々のパスワードは強度の高いものに変えよう」と動き始めたら、全く収拾がつかなくなってしまったのだ。



最初にOSXiMac)とAndroidスマートフォン)用に購入したアプリケーションは、それぞれ999円。
このアプリ、データの共有はできるのだけど、残念ながら狙い通りの機能(ブラウザとの連携)が無かった。データをある程度まで入れたところで気がつく。
泣く泣く別のアプリ(OSX用2200円)を追加購入。この辺りでもうやる気が無くなって、「今までどおりにEvernoteにちくちくとメモしていけばいいじゃないか」と後ろ向きの気分になってくる。
でもなにしろ2200円(その前に999円✕2を無駄にしている)なのだ。頑張らないと損な気持ち。本やかばんではこれくらいの無駄遣いは当たり前だが、単機能のアプリではなんだか勿体無い。



というわけで、勿体無い精神の発露によって、夕食の後もぽちぽちと入力を続ける。
ブラウザのCookieはあらかじめ全て削除。こうすると、どのページも再ログインを求めてくるので、確認がしやすい。
といっても、ブラウザで各サービスにログインすると、上のほうに「このログイン情報を保存するか?」というバーがにゅっと出てきて、だいたいはそれで上手くいく。
なぜだか自動保存してくれない時もあって、そういうものはアプリ上で手動入力。
クレジットカード等の情報も登録しておける。何に使うかわからないが、免許証の情報なども書き込む。
個人的には、靴と服のサイズがあったら便利だと思うので(よく忘れる)、それも記録する。



これらの重要な情報を、これからは1つのパスワードで呼び出せる。まあ、たいていはブラウザが覚えていてくれるのだが。
アプリの名は「1Password」。高いけれど、AndroidOSX両方で同期ができるから便利ではある。デザインもシンプルで悪くない。




それにしても、たくさんのユーザー名とパスワードがあって、中には二度とログインしないようなものもあって、それらを見ているだけでぐったりしてしまった。
いかにも推測されそうな「弱い」パスワードもいくつかあった。これらは明日以降に何とかする。






今日のおやつ。ロールケーキ。カフェラテ飲んだ。
昼には、図書館に本を返したついでに「Brown Sugar」に寄った。
やや奇抜な盛り付けがされた、しかし美味しいケーキ屋さん。ロールケーキが有名で、僕もこの店ではたいていロールケーキを注文する。ちなみに飲み物はカフェラテが良いと思う。
今日は栗とフルーツのロールケーキにした。きちんと甘いが、ぜんぜんくどくない不思議な軽さのある生クリームがこの店の特徴。






家族に頼まれて、防災用にLEDランタンを買った。
4つの小さなランタンに分離できる、なかなか便利な品。乾電池か、別売りの充電池か、ACアダプタで給電する。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。