雑貨と本とトランプとこけし。

 
この前拾った5千円札は、持ち主が見つかった。
お金が落ちていた駐車場で、別の人が財布を拾って警察に届けていて、その持ち主が現れたという。申告した金額からしても、おそらくその財布に入っていたものとの事。
手続きをすれば1割貰えるというけれど、警察署に行くのが面倒。何にせよ良かった。拾った甲斐があった。


おやつは、マリアサンクの「桃のプリンタルト」というケーキ。いつの間にか桃の季節。
桃の下に、固めのプリンが流しこんであるタルト。ちょっと不思議な、果実感とカスタードの風味が混ざった味だった。珍しい味わい。
コーヒーでも美味しかったけれども、今日は紅茶にしておけばより良かったかもしれない。
他にも初夏っぽいケーキがたくさんあって、かなり悩んだ。



知人に本を渡すために、少し時間調整をすることに。
久しぶりに丸井を隅から隅まで歩く。丸井は若者向けのデパートの印象があって、あまり行かない。
たまに行くと、デパートも面白い。かばんを主に見た。
ユザワヤもあって、作りもしないのに工作材料などを眺めて楽しむ。
先月に新しく入った、雑貨と書籍の店にも行く。
ちょっと期待していたのだが、書籍の品揃えはそれほど良いものではなかった。
京都の啓文堂一乗寺店みたいなものを想像していたが、本に関しては普通の書店よりも少ないし、珍しい本も無い。
雑貨は、静岡ではなかなか手に入らない品もあって、それなりに楽しかった。モレスキンのかばんは欲しい。
ミッフィーこけし、それに「からすのパンやさん」のトランプの2つは、買おうかどうか、かなり悩む。価格は安いが、こけしもトランプも、生活に必要とは思えない。
そういう品々を買っていた時期もあったけれど、最近は雑貨を買う習慣そのものが無いので、たまに欲しいものがあると考えこんでしまう。
まあ、ミッフィーこけしも、からすのパンやさんトランプも、すぐに売り切れることは無いだろう。今日は一旦保留にした。




丸井を巡った後に、まだまだ時間があったため、サンフラワーコーヒーでコーヒーを飲む。
このお店では、どうやらアメリカーノ(M)がいちばん好みに合っている気がする。さっぱりしているし、量がすごく多くて好き。がぶがぶ飲める。
コーヒーを飲みながら、本を読む。図書館で借りた本は、全部読み終えてしまった。




t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。