幸せの先、ホットケーキの手前。

 
 
「つきさむ」のホットケーキ。今日のおやつ。



時折、弱い雨。おおむね曇り空。
昼は静岡の街中にある和食店で食べた。
知人に教わった、ものすごくわかりにくいところにあるお店。屋号も知らない。
夜の営業が主なお店で、昼は休みの時が多い。僕は酒が苦手なため、夜は行った事が無い。海鮮料理を出す、ちょっと高級な居酒屋なのだと思う。
今日は珍しく開いていた。海鮮丼(鮨種が一揃いとカツオが酢飯に乗っている)のランチセットを注文。
安くて美味しい良いお店。
しかし「当店は新鮮な魚介類を使用しているため、体調の悪い人や老人子供はお避け下さい」と掲げられていて、ちょっと妙な感じ。
偏屈な店ではない。おそらく、鮮魚というものは体力が無い時はむやみに食べてはいけないのだろう、と理解した。




おやつは、静岡市郊外の「つきさむ」へ。
7月から9月にかけて休業するというので、今のうちに行っておく。それに今日は、ホットケーキが食べたかった。
このお店のホットケーキは、かりっと焼けていて、それほど甘くない生地で、粉の風味がしっかりとする。
アイスクリームが添えられていて、なんだか得をした感じ。
そしてコーヒーはオリジナルブレンドの「ヒュッテコーヒー」にした。飲みやすくて、「つきさむ」ではこればかり飲む。

「つきさむ」のコーヒー。今日はヒュッテブレンド。



 

  

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。