ガトーショコラと抹茶のアイス

 


 

雨が続いている。
洗濯物を乾かすのにサーキュレーターを出した。
最初は調子が良かったのだが、だんだん音がうるさくなって、風量も一定しない。
ずいぶん昔に安売りされていた品。価格とデザインで選んだ。シンプルで安っぽいもので、でもわりと気に入っていた。アメリカの会社の、中国製。パワフルでうるさい。
iMacの透明でカラフルなデザインが一世を風靡していた時代だったために、細かいところに赤色透明な樹脂が使われている。それらは白くペイントした。
もう寿命なのかもしれない。一応、今から分解してみる。


昼に静岡市のショッピングモールに行き、サーキュレーターを見繕う。
家電量販店には気に入るものが無かった。どうしてみんな、メッキパーツを貼り付けるのか。さらに「High Power Stream」とか、妙な英文を刻印する。
というわけで安心の(田舎の良心)無印良品へ。無印には、なかなか良い感じのサーキュレーターがあった。
試しに電源を入れさせてもらった。「弱」では全く音がしない。首振りもタイマーも無いけれど、それほど高くないし、なにしろ日曜日まではお試し価格で1割引きなので、買ってしまいそうになった。
でも今のものが修理できるかもしれないし、急いで買うものでもないから、今日はぐっと我慢。カタログだけ貰って帰る。



ガトーショコラは濃くて苦くてとても美味しい。抹茶アイス付き。「つきさむ」でコーヒーを飲んだ。
帰りに、カフェ「つきさむ」に寄る。
ブレンドコーヒー「ヒュッテブレンド」と、ガトーショコラを注文。
ガトーショコラには、抹茶アイスが添えられている。かなりビターなチョコレート味で、しっかり焼きこんであって美味しい。アイスも抹茶の香りがする。
コーヒーを飲みながら、先日購入した「のりもの進化論」を読んだ。





 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。