スーツを買う日曜日

 
世の中にはスーツ(背広)を買うのが苦手な沢山の男性と、そうでない少数が存在する。
僕も苦手なタイプ。しかも、ものすごく苦手としている。
でも今日は買わざるを得ない状況になって、仕方がないから街まで行った。「逃げちゃ駄目だ」と自分に言い聞かせながら。
普通のカジュアルウェア(安くてアイロンがいらないもの)を買うのは好きなほうだが、スーツ購入には忌避感がある。



まず国道沿いの量販店に入る。
安いものは変なデザインで、普通の形のものはそれなりの値段。店の雰囲気がおじさん的で苦手。なので買わない。



中心街のデパートをいくつか見て回る。
だいたい紳士服コーナーは、床が違う素材(ダークカラーの絨毯やフローリング)になっていて、その領域に入ると店員が素早く寄ってくる。
安くはない。でもたまに、びっくりするほど安売りしているところもある。そういう品は、裏地が玉虫色だったりと、ホストっぽい。誰が買うのか。
店を巡るうちに、何が良いのか判らなくなってくる。元々、どういうものが良いのかなんて、はっきりしたイメージは無いのだ。スーツ無しの人生があるならば、そちらを選びたい。
この辺りで、かなり疲労が溜まる。というわけで、コーヒーを飲むことにした。





DSC00411.JPG
Cafe Ifniは、静岡中部ではいちばん美味しいコーヒー専門店だと思う。
ケーキと合わせると美味しいお店や、雰囲気が良いところは沢山知っているけれど、コーヒー単品ではIfniがいちばん。
たまに行くと、リラックスしながら背筋が伸びるという、不思議な状態になる。心して飲まないと勿体無い。
今日はパウンドケーキ(りんご)も注文。煮たリンゴが添えられていて、これも美味しかった。



DSC00409.JPG

Cafe Ifni 静岡県静岡市葵区駒形通り 1-2-8 小長井ビル1F  14:00〜21:30  火曜定休




無印良品辺りで買ってもいいのだけれど、スーツはきちんと店員さんのアドバイスが欲しい。
今までは、父が会社員時代に使っていた、昔ながらの個人店で仕立ててもらっていた。その店は、店主が引退してしまった。それに今回は、仕立ててもらうほどコストをかけるつもりもない。



しばらく街をぶらぶらして、それから商店街に新しくできたチェーン店で買うことに決めた。
最近増えた、値段のバリエーションが何種類かあって、色や形を選ぶだけで概ねが決められる、メガネ屋のチェーン店に似た感じの店。
その中でも、たまたま目に入った「ザ・スーツカンパニー」というわかりやすい名前のお店で買う。
店員さんに目的を伝え、言われるままに選んでもらう。サイズも流行もわからないから、好みの色だけ自分で選ぶ。
定番の、クラシックな形にした。価格も安いと思う。ネクタイとベルトも買った。
裾上げ完了は明日。
なにやら大きな事をやりとげた気分。お祝いに、無印良品バウムクーヘン(塩チョコレート)を購入した。




 

千年万年りんごの子(2) (KCx(ITAN))
by カエレバ

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。