チーズナン


昼食を外で食べる事になって、少し悩む。何も食べたいものが思いつかない。
しいて言えばフライドポテトかガトーショコラ。しかし身体に良いものがいい。静岡中部は月曜日定休のお店が多くて、なかなか困ったことである。
などと思いながら車を走らせていたら、数カ月前にできたばかりのインド料理店が目に入った。
静岡市駿河区丸子の「ガンガジ」というお店。気になるお店だったので、入ってみた。



インド人(ネパール人?)のおじさんが席へ案内してくれる。働いている人もみんなインド人の様子。しかしメニュー等はきちんとしている。食べ放題のパーティーメニューまである。
ランチメニューも色々と選べる。ナンは食べ放題。
今日はいちばん質素なAセット(カレー、ナン、サラダ、スープ、飲み物)にした。カレーはベジタブルカレー、飲み物はラッシー。オプションでナンをチーズナンに。



僕はインド料理店のサラダに関しては期待していない。
わりと本格的なお店でも、せんキャベツとキュウリとレタスに普通のドレッシングをたっぷりかけた、ありきたりなものが出てくる。和風ドレッシングの店すらある。
全然インド風に見えない。もしかするとインドではこの手の安直なサラダがポピュラーなのかもしれないが、それでも「ああ、またか」と思ってしまう。
インド料理ではピクルスみたいな野菜のマリネが美味しかった記憶があるが、残念ながらランチに付属しないのが普通だ。ヨーグルトソースでもいいと思う。
今日のサラダも、普通の生野菜サラダだった(でも美味しく食べた)。


カレーはカボチャとグリーンピースとさやえんどうが沢山入った、ちょっと甘めの味。これなら辛さを「普通」ではなくて「かなり辛い(北インド並)」にしても良かったかもしれない。
そしてチーズナン。なぜか甘い。生地の甘みではなく、何か塗ったかのようにうっすら甘い。これがナンの中に入れられたチーズ(癖の無いあっさり味)とよく合う。
しかしチーズはたっぷり入っていてとても熱い。手で持ってカレーに浸けるのが難しい。なかなか冷めないので、最初はチーズナン単体でもぐもぐ食べた。
十分に冷めてからはカレーと合わせて食べる。ナンはおかわり自由というが、1枚で十分にお腹いっぱいになった。

今日のお昼。インドカレーとチーズナン。


なかなか充実したランチだった。
次はタンドリーチキンも食べてみたい。国道沿いとはいえ町外れの立地なので、どうか繁盛してほしいと願う。
安くて美味しくて、思いがけず良いお店だった。

ガンガジ
静岡市駿河区北丸子2-39 年中無休
(054-256-0100)


 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。