「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」と、光が来たこと。

 
 


自宅のインターネット回線を、ADSLから光ファイバーに換えた。
昼ごろに工事をして、午後に手続きと接続確認。接続設定も業者(らくらく接続サービス)の人がやってくれる。
手が空いていたので、手続きの時に貰った紙の情報を元に、無線LAN機器などの設定をしてみた。
あっさりと接続できた。いくつかの項目を入力していないけれど、とにかく繋がる。そしてADSLの10倍くらい、速度が出る。
後で来た“らくらく接続サービス”の人に、「自分で設定ができちゃったけれど、これで良いのだろうか」と質問する。というか質問するくらいしか、やる事が無い。
“らくらく(略)サービス”の人は、「とにかく、この"らくらく接続サービス・ディスク”を使って設定して下さい」と言う。
そして確かに、受け取った書類には、そのディスクに入っているアプリケーション経由での設定方法しか書かれていないのだ。ちなみにMacOSX版は別途取り寄せになる。
しかしコマンド・プロンプトを扱えと言うのではない。ただの無線LANルーターとメールアカウントの設定なのだ。アプリケーションを使わないと駄目という事はなかろうと思う。
この人は何をしに来たのだろう、と思ったけれど、もちろん言わない。技術営業職というのは本当だろうか(言わない)。
まあ、やることが無いから、居間で2人、「まあ接続できているのだから、問題ないですね」「本当は"らくらく(略)ディスク”を使うんですけどね」と話しながら、コーヒーを飲んだ。
"らくらく(略)サービス”の人は、"らくらく(略)ディスク”を使うのが仕事のようだ。いくつか質問をしてみたが、さっぱり答えられなかった。





ぶらりと書店に寄ったら、村上春樹氏の新作が数冊、積んであった。
すぐに読む予定は無いが、買う。図書カードが役に立った。
「マリアサンク」で、日向夏とグレープフルーツのタルトを食べながら(そして紅茶を飲みながら)少しだけ読む。
これはもしかして、「村上春樹河合隼雄に会いにいく」辺りを読んでおくと面白さが増すのではないだろうか、そんな事を思った。
でもなにしろ最初の部分だけだから、実際のところはわからない。来週くらいから読み始めるつもり。楽しみにしている。


日向夏とグレープフルーツのタルト。さっぱり味。



 
 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。