ドーナツの行列

 



インターネットが縁で知り合った人が、東静岡駅の近くに出来た大型ショッピングモールでオープニングスタッフとして働いていると聞いた。
先日オープンしたばかり。この前の週末は、駐車場に入る車で渋滞ができる程だった。
静岡には無かったお店も色々と入っているらしい。
しかしショッピングモールである。それほど興味は無く、しかも混雑は苦手だから、暇になったら行こうと思っていた。



その暇な時間が、今日の午後にぽっかり出来た。
なので行ってみた。
さすがに平日なので、駐車場には待たずに入れた。
店内は混んでいる。ちょっと暑い。



ネットで知り合った人とは、すぐに会えた。
「はじめまして」と挨拶をして、でも忙しそうなのでその後はひとりで店内を見て回る。
無印良品は、ショッピングモールの中にある無印良品といった感じ(当たり前だ)。静岡の街中にあった時のようなカフェや眼鏡ショップは無い。残念。
書店は、やや大きめ。見慣れない本も置いてあった。でも格別に優れた陳列とは思わなかった。だんだん良くなっていくのではないだろうか。
あとは、服屋をいくつか見た。何も買わない。



おやつを、クリスピー・クリーム・ドーナツで食べる。
20分程の待ち時間。並んでまでドーナツを食べるのは自分のスタイルでは無いが、なにしろ暇なのだ。
東京のお店のように、待っている間に製造工程が見えたら嬉しかったのだが、そちら側には列は作らない様子。なので本を読んで時間をつぶす。
いつもクリスピー・クリーム・ドーナツで買った後に気づくのだが、僕はイーストを使ったドーナツはそれほど好きではない。今日も少しだけ後悔する。
とはいえ、やや甘すぎるきらいがあるけれども、きちんと美味しいドーナツだった。
今日は、ナッツとキャラメル味、チョコレートとシュガーグレーズ、シナモンシュガー味の3種類を購入した。
それにしても、クリスピー・クリーム・ドーナツというけれど、僕のカタカナ英語が想像するクリスピーやクリームとは程遠いドーナツである。米国人はあれをクリーミーでクリスプに感じるのだろうか。
今後は、並んで買う事は無いだろう。たまに食べると嬉しい味、貰ったらさらに嬉しい、という部類の品といえる。
そういえば、コーヒーは家で飲んでいるネスカフェゴールドブレンドとそっくりの味がした。濃く作ったゴールドブレンド味だった。





t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。