ジャムを煮る

bikiniのクッキー。これは凝った形。bikiniで購入。象のクッキー。レモン味。 
風が強い。昨日までと違って、少し肌寒い日だった。
自転車で静岡の街を彷徨い、書店と図書館に行く。
書店では本を買い、図書館では画集や図鑑を見る。
書店も図書館も、静岡市のほうが充実している。書籍探しは田舎より街が良い。



デパートの地下で、豆大福と柏餅(味噌餡)を買った。
レジのところで、ひょうきんな感じの(いささかキチガイじみた)知らないお爺さんに、「その柏餅と豆大福は、どういう順番で食べるのか?」と声をかけられた。
あまり関わりたくないので「大福は友人にあげて、柏餅は自分で食べる」と答えた。本当は両方とも(順番は決めていないが)自分で食べるつもり。
こういう咄嗟のことで、するりと嘘をついてしまう事がある。フィクションのほうが簡単に言葉になる。嫌だなあ、と我が事ながら思う。実害は無いにしろ、嘘には変わりがない。



輸入食品店で、知っている限り最もコストパフォーマンスの良いバナナチップスを買う。重量当たりの価格はスーパーの半額。節約生活の為に知恵を絞る。
しかし大袋なので、うっかりすると大量に食べてしまう恐れがある。そうなると節約どころの話ではなくなる。
本当の節約は、おやつを食べない事だと思うのだが、なにしろライフスタイルを変えるのは難しいのだ。でもちょっとずつ、おやつ抜きの暮らしに切り替えるつもり。




季節外れの夏蜜柑を大量に貰った。生食したが、酸っぱくてぼそぼそしていた。
というわけで、皮を剥いて、実だけを煮てジャムにした。
皮の薄切りは煮出すだけにして取り出す。風味とペクチンの為。
最後に白胡椒をほんの少し。
グレープフルーツよりあっさりしたジャムができた。
砂糖を控えたから、とにかく早く消費しなければならない。主にヨーグルトに添えることになるだろう。






久しぶりに再読。大好きな本。
四日市在住時に、著者の江國香織さんの講演会に行って、サインを貰った。あの講演は面白かった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。