ごま味噌汁

 
帰宅したら、家に誰もいない。
両親は、温泉に日帰り旅行。
煮魚があったが、昼も煮魚だったため、別のものを食べたい。
というわけで、スーパーマーケットへ行く。
ささがきゴボウとニンジンとコンニャク、それに豚肉を買う。
手抜きの、「汁物だけで晩ごはん」にする。一人暮らしの時は、頻繁にやった。主食抜きでも平気。その代わり、たっぷり作る。


ニンジンは細切り。葱は小口切り。少しだけ薬味として分けておく。コンニャクは小さく切ってから下茹で。
ゴボウとニンジンと葱をゴマ油で炒め、生姜のすりおろしと、豚肉、コンニャクも入れる。
お湯を加え、さらに出汁の粉(鰹節と煮干しを粉末にしたもの)を、どさっと投入。全体的に濃い目の、上品ではない感じにする。具も多め。
ちょっとアクを取る。そして大量のすりゴマを加える。担々麺のスープが目標。
醤油を少しと、味噌で調味。たくさん食べるために、味噌は少し少なめにする。
そして一味唐辛子を振って完成。
丼に盛り、葱を乗せる。



この、ごま味噌汁と、冷蔵庫にあったいくつかのお惣菜と、庭のホウレン草(お浸しにした)が夕食。
ニンジンは不要だったかもしれない。葱を抜いても良さそう。
洗い物が少なくて良い。
お餅があったら、ごま味噌雑煮になる。
たまに、こういう味が食べたくなる。1人の時だけの、自由な料理。
デザートは、スーパーで売れ残っていたかわいそうなすあま。すあまはいつ食べても美味しい。


 
 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。