テオブロミン

仕事の後に、友達の家に行ってパソコンの操作を教えていたら、きちんと包装されたチョコレートを貰ってしまった。
「俺、こういうの食べないから」と言う。
僕は甘いものが好きなほうだが、こういう理由で貰ったのは初めてかもしれない。
小学生の頃に異様にモテていた相馬君だって、他人に譲ることはなかった。
このチョコレートは食べて良いものだろうか。いや、チョコレートなのだから食べるべきだろうが、まだ包装を開かずに、ときどき眺めまわしている。


若い頃はそうでもなかったが、こうしてのんびりと独身生活をしていると、わりと色々な方面からプレゼントを貰えるようになる。有難い事だ。
遠方からも届く。年賀状よりも嬉しい。
甘いものを貰うのも、お返しを考えるのも大好き。製菓業界の陰謀はともかく、恵方巻きやサン・ジョルディの日等よりも楽しめている。





それらとは別に、先日、課長からいただいたアメリカ土産のチョコレート菓子が、とても印象に残っている。
ピーナツバターを中に封じた、実にアメリカ的な高カロリーなおやつ。
このチョコレート、食べると確実に気持ち悪くなる。
昔読んだベトナム戦争の兵士が書いた本で、「石鹸の様な軍用チョコレート・バー」の話があったが、まさにそういう感じの奇妙につるりとしたチョコレートが使われている。
そして砂糖よりも何倍も甘く感じる。いかにも海外土産という風な甘さ。日本のチョコレートは上質なのだなあ、としみじみ思う。
ピーナツバターもチョコレートも好きなのに、これは珍しく駄目かもしれない。
あと5個、手元にある。とりあえず、コーヒーと合わせたり、一気に食べずにちびちびと齧ったり、色々と試みているところ。
そのうち、やみつきになるのかもしれない。そう思わせる強烈な何かが、この甘い塊にはあるような気もする。
 



 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。