風邪の友人を見舞う

 
仕事を終えた後に、風邪をひいた友達の家にお見舞いへ行く。
途中でスーパーマーケットにて、苺とヨーグルトと干し芋、それに夕食の材料を買った。レトルトのお粥なども購入。
友達は寝込んでいたが、熱は無いようだ。コタツで寝ながら、TVゲームをしていた。昼までは大変だったらしい。明日からの連休に、寝込まなくて良かった。




春雨と野菜と肉の炒めもの(塩胡椒味)と、白はんぺんの澄まし汁、水菜のおひたし、にんじんとグレープフルーツのサラダを作る。
炊飯器にあったご飯を温めなおす。
他人の家なので、勝手がわからない。そして料理をほとんどしない男の台所は、とても使いにくい。
炒めものには山椒の類を使いたかったが、そういうスパイスは全然無い。ゴマ油すら無い。でもなんとか中華風に仕上げた(生姜が役に立った)。
こんな貧相なキッチンに、どういうわけか外国製の食器洗浄機がある。面白そうなので、使わせてもらった。便利な機械だ。音もパワフル。




「俺は甘くないヨーグルトは食べない」と、子供のような事を言うので、プレーンヨーグルトは持ち帰る事にした。
他の食料を台所に並べ、部屋を去る。
古い雑誌を数冊借りた。



そういえば自分もまだ本調子では無いのだった。
たまに咳が出て、ちょっと喉に違和感がある。今朝も、寝汗をかいて目が覚めた。
いったい僕の身体はどうなってしまったのだろう。とりあえず薬は飲み続ける。症状が収まっても最後まで飲めと言われたのだ。薬は明日の分まである。



いまこの本を探している。昔買って、とても楽しく読んだ。たぶん人にあげてしまったのだと思うが、部屋に無い。買い直すにも、売っていない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。