たまねぎスープ

 
両親が出かけているため、夕食を自分で作る。
仕事帰りにスーパーマーケットに寄った。
相変わらず、葉物野菜が高い。
今日は新物の白いたまねぎと、にんじんを購入した。


たまねぎは上下を切り落として皮を剥く。
鍋で少量のベーコンを炒める。ほんの少しのニンニクも炒める。
玉ねぎをぎっしり並べて、水をひたひたに注ぎ、コンソメキューブを入れて30分程静かに煮る。カレー粉を香りづけ程度に入れる。辛くならないくらい。
今日は思いつきで月桂樹の葉を放り込んだ。コンソメは少なめ、塩で調味。
仕上げに胡椒もたくさん入れる。
たまねぎの中まで火が通り、しかし中心はほとんど味が染み込まない程度で出来上がり。玉ねぎの葱臭さが苦手な人は、真ん中までとろとろに煮込んだほうが良いかもしれない。
丸のままをお皿に盛って食べる。僕は食べる時にさらに胡椒を振る。大きな玉ねぎ1つを軽く食べてしまう。


にんじんは細切りにして、サラダに。
干しブドウと、松の実(いつ買ったか忘れた古いもの)と、オリーブオイルで和える。塩は少しだけ。本当はオレンジも混ぜたかった。
同じ干しブドウと松の実とオイルで、茹でたホウレン草も和えて、こちらは一味唐辛子をちょっと効かせる。元のレシピではニンニクの薄切り(かりっと火を通す)も入れていたが、家には無いから割愛する。


ご飯もパンも無いから、マカロニみたいなパスタを少量茹でて、主食とした。
アメリカ料理の本に載っていた、チーズ和えにしてみた。味の正解がわからないが、見た目はそれっぽい。



タンパク質は牛乳で済ませる。
スープに時間がかかるが、煮ている間にだいたいの作業が終わる。
そして残った玉ねぎスープは、明日また食べる。もしかするとカレーに生まれ変わるかもしれない。


t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。