売り切れていた

 
仕事を済ませて、週末に行く書店は人生の喜びと言える。新刊の発売日なら、なおさら。
贅沢をいえば仕事をせずに遊んで暮らし、その上で書店に行くほうが楽なのだけれど、なかなかそうも言っていられない。
でもまあともかく、仕事をさっさと切り上げて、帰りに書店に寄った。



今日が発売日の(待ち望んでいた)小説の最新刊は、売り切れていた。



こちらの映画評は1冊だけ残っていた。
これは今夜から、ベッドに入って読む本にする。
ここ数日は、「魚類写真ポケット図鑑」や「日本食材百科事典」といった、文庫本サイズのカラー図鑑ばかり読んでいた。頭を使わずに楽しめるが、やはり文章が少ない。



1冊は買えなかったけれども、どうせ読む時は1冊ずつなのだし、明日明後日は暇だから、特に困ることでもない。
しかし発売日に売り切れは、やはり少し残念ではある。



仕事先の工場で、朝と昼休みと夕方に見かける人がいる。
退職して嘱託で勤めているような、ずいぶん年配の紳士。工場長とか専務といった、偉い人に見える。
その人は、いつ見てもストレッチ体操をしている。
朝も昼も夕方も、厚生施設棟の辺りで、アキレス腱を伸ばしたり、身体を反らしている。朝は1人で(音楽抜きで)にこにこしながらラジオ体操をしている。
何者なのだろう、と思う。何百人も働いている場所なので、こういった少しだけ変な人がいてもおかしくないのかもしれない。
このストレッチおじさんに関しては、今後も監視を続けていきたい。



 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。