暖かい雨の日

 
朝から雨降り。でもとても気温が高い。
7時過ぎで、6℃もあった。
昼ごろには晴れた。
そして夕方、日が沈んでからも15℃以上。これくらいだとずいぶん過ごしやすい。





 

今週は週末に新しい本(お気に入りの作家のSF文庫本と、好きな作家の映画評)が発売されるので、それを心の支えにして仕事を頑張っている。
土日には、どこか長く座っていられる喫茶店かカフェで、のんびりと新刊を読むのだ。






仕事は、まだ教育中。
一緒に教育を受けている人が少し変わり者で、とにかく沢山の質問をする。しかもそれが穿った見方というか、ルールの裏を狙ったような質問なのだ。
例えば、職場の敷地内は完全禁煙なのだが(喫煙所も無し)、それに対しては「車の中で吸ってはいけませんか?」と聞く。
付け爪は避けるように言われると「ジェルネイルは?マニキュアは?」と質問する。
そういう事を聞かれると、教育担当者は、ちょっと困った顔になる。そして質問者は、廊下に呼ばれていく。
僕はできるだけ目立たないようにひっそりと仕事をしたいから(そして日々覚える事だけで精一杯でもあるので)こういう“目立つ人”は有難い。





 
 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。