ガトー・バスク

 

Sud Bouquetに行きました。
ガトー・バスク。ブーケ名物。
今日は休みをもらって、病院や市役所を巡った。
その合間に、静岡の「Sud Bouquet」でひとやすみ。
「1/2アイスコーヒーとコーヒーセット」と、「ガトー・バスク」を注文。
まず小さめのグラスに入ったアイスコーヒーが来る。少し甘くて、濃いクリームが乗っている。
そして温かいコーヒー。これは、ミルク抜きにすると、同じ価格で大盛りになる。僕はブラックで飲むから、いつも大盛りにしてもらう。
甘いアイスコーヒーはデザート的な立場なのだと思う。交互に飲む。
そしてガトー・バスク。今の季節の、フランスの伝統菓子と聞いている。アーモンドの風味が強く、香ばしい。
静岡ではガトー・バスクを食べられるお店が少ない。だからつい、こればかり選んでしまう。今日も美味しかった。
コーヒー。ブーケはネルドリップ。ミルク抜きだと、大盛りにしてくれる。1/2アイスコーヒーとコーヒーのセット。まず、小さな甘いアイスコーヒーが供される。


「Bouquet」の入口では、天然酵母パンも売っている。
精算前に、いくつか購入する。
そして帰宅してから食べる。
ラムレーズンを混ぜたバタークリームを挟んだパンがいちばんお気に入り。
今日のベーコンエピは、人生で最も硬いパンだった。フランスパンの硬いところを寄せ集めた感じ。弾力があるから、乾パンより食べづらい。ベーコンも干し肉に思えてくる。
ベーコンエピのせいで、顎が変な疲れ方をしていて、今も少しおかしい。でも味は良かった。


t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。