寝過ぎたのかもしれない

 
 
マリア・サンクの栗のモンブランタルト。サブレはおまけ。
昨晩は夜更かしして、今朝はずいぶん遅くに目覚めた。
妙な具合に、頭痛がする。
頭痛と言うと、我が家では「低気圧」あるいは「寝過ぎ」が原因とされる。どこまで根拠のある話かは知らないが、祖父も似たようなことを言っていたと記憶している。
バファリンを飲んでも効かない。肩こりか何かが悪さをしている気もする。
しかし頭が痛いだけだから、あまり深く考えずに無視して行動する。その程度の痛みなのだ。



マリアサンクで「栗のモンブランタルト」を食べた。お茶はディンブラという種類。
栗がごろごろ、それに香ばしい何かが隠されている。栗のペーストもたっぷり。美味しい。
紅茶も気に入った。



自転車で街をうろついていた時に、高級折りたたみ自転車(1台数10万する)に乗っている、いかにも洒落者といった感じのおじさん集団に声をかけられた。
ハンチングに、仕立てのよさそうな外套に、変わった形のチェックのズボン、かばんも高そう。古いカメラを下げている人もいた。
そして少し僕の自転車について話す。STRIDAが英国生まれと言ったら、喜んでくれた。だいたい、この種のおじさん達は、英国が好きだ。




今は頭痛はしない。
いつの間にか治ってしまったようだ。



今日は昼ごろに映画を観た。その時が頭痛のピークだった。
そして映画館の駐車場を出るところで、渋滞になった。
ふと後ろの車をミラーで見たら、運転席の男の人が隣の女性の指をぺろぺろ舐めていた。すごく笑っている。
だいたい10分以上、駐車場を出るまでかかった。その間ずっと、後ろの車では指舐めが続いていた。あまり見るのも失礼かと思ったけれど、やっぱり気になる。
おかげで映画の印象が薄れてしまった。「レ・ミゼラブル」が、変態映画だったように思えてきた。



t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。