チョコレート・タルトの日

 
チョコレートタルト。ビター味。

暖かな日だった。
自動車の外気温表示は、14℃を示していた。風は強いが、とても過ごしやすい。
自転車で静岡の街中をぶらぶらと周遊する。



甥の誕生日が近い。今年は図鑑を買った。
昔のような絵とイラストが主のものを探したけれど、そういう図鑑は一般には売られていないようだ。
これから買い足していくものだから、どこでも売っている学研のシリーズにした。写真が多く、ちょっとしたおまけが付いてくる。
魚、動物、それに乗り物の3冊。



おやつは、マリアサンクに行く。
紅茶と、チョコレートタルト。チョコレートタルトは、しっかり苦味がある大人向けの味。冬はチョコレートが美味しい季節だと思う。
じっくり味わって食べる。時々感じられる、ベリー類の酸味が素晴らしい。
紅茶は、燻したような変わった匂いの「キーマン」にした。決して良い匂いではないと思うのだが、飲むのが止まらないという癖になる感じが面白い。嗜好品の不思議を実感する。



他にも、休日になったらやりたい事を、1つずつ片付けていった。
髪の毛を切ったし、本屋にも行った。
ものすごく肩こりがして、さらに腰痛のような症状もあったため、スポーツジムで少し運動して、風呂とマッサージチェアでじっくり筋肉をほぐした。
そのせいか、今はそれほど痛くない。
だいたい、やりたかった事の8割程度は達成できたと思う。
長いこと仕事に就いていなかったせいで、世間が休日の時に頑張って遊ぶ習慣が無い。
これはこれで、なかなか楽しいものだなあと、賑やかな街をぶらつきながら思った。



今日は漫画を買った。
乙嫁語り」の新刊が出ていた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。