疲れ目(眼精疲労)

 
まだ初期教育の段階だが、目を使う仕事なので、1日働いた後は目がしょぼしょぼする。
というか、慣れるまでが大変なのだと思う。


昨日も行ったけれど、今日も帰宅時にドラッグストアに寄り、目に良さそうな薬(新キューピーコーワi)などを物色した。
目薬も、もう一つ買った。これは自宅用。
先週末も別の買い物で同じ店に行っていた。そして毎回、同じ店員さんがレジ担当。
このお店では毎回、「ポイント・カードを作りますか?」と聞かれている。今日も聞かれた。
面倒なので断っている。財布が厚くなるのが嫌なのだ。たぶんそれほどポイントもたまらないと思う。
しかし今日は、その店員さん(母を思わせる女性だ)に、「あれ、あなた昨日も来てたでしょ。ポイント・カード作りなさいよ。面倒くさがらないで!」と言われてしまった。
全然、チェーン店のマニュアル通りの対応では無い。口調も、素のままの「おばさん」と言った感じ。
びっくりした。
しかし覚えられていたとは。
さすがにもう買い物の用事は無いけれど、しばらくこの店には近づかないでおこう、と決意した。
後ろめたい買い物はしていないが、どうも店員に顔を覚えられるのが苦手なのだ。


今日の昼ごはんは、「ヘルシーランチ」が売り切れだったために、適当に選択して安く済ませた。
カツ丼の上の部分(カツ煮?)の、肉のかわりに厚揚げを使った品と、よくわからない野菜と海藻の和え物と、五穀米(SSサイズ)。それとけんちん汁。
カボチャの焼きプリンというものがあって魅力的だったが、気付くのが遅かった。それに、誰も取っていなかった。社員食堂で誰も選ばない品を取るのは、わりと勇気がいる。





 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。