りんご日和

 
 
今日のおやつ。アップルパイ。

静岡市バーガーキングにて昼食を済ませた。
少し並んだ。席も混み合っていた。
リンゴバーガーという品を食べる。ハンバーガーに、焼いた輪切りのリンゴとシナモンパウダーという組み合わせ。
食べる時に、ずいぶんしっかりとシナモンの香りがする。リンゴは半生で、しゃきしゃきしていた。
なかなか美味しい。リンゴの風味が、肉の脂っぽさと合う。酢豚にパイナップルより良いのではないだろうか。



少し街をうろついた後に、今年最初のマリアサンクにてアップルパイを食べた。
アイスクリームと生クリームがたくさん添えられている。そしてシナモンとキャラメルソースもたっぷり。全体としてボリューム感がある。
でもぺろりと食べられる。アップルパイに酸味があり、温かいのに甘ったるくない。



1日のうちにハンバーガーとアップルパイを食べると、ちょっと食べ過ぎというか、熱量過多な気がする。アメリカ人の食生活みたいだ。
だから晩御飯は湯豆腐にする。米飯抜きで、野菜と豆腐だけ。
さきほどスーパーマーケットに行ってきた。
年末の売れ残りで、栗の甘露煮が半額以下になっていて、思わず買ってしまった。
しかし甘露煮というのはどうやって消費したらよいのだろうか。買った後に少し悩んだ。今更、栗きんとんを作るのも面倒だ。
というわけで調べてみた。
Cookpadによれば、網焼きにすると良いらしい。それなら簡単。
賞味期限はまだ先なので、いつか急に和風の甘いものが食べたくなった時に試してみたい。








今日はこの本を読み終えた。
答えは出ない、でも冷静さを失わない、というスタンスが感じられた。自然保護の話になると二元論的になる事が多いなかで貴重な(そして平易な)ノンフィクションだと思う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。