むいむい


静岡の中心街に行った。でも駐車場が全然空いていなくて、しかも道は混んでいて、すっかり嫌になってそのまま帰ってきた。
なぜ今日が混雑するのか。今日から平日ではないのか。
からりと晴れた良い天気だが、なかなか気温が上がらない寒い日だった。
今日できなかった事は、明日がんばる。
なんだか無為に時間を過ごしてしまった気がする。
こういう日は、夜中に元気が出て夜更かしする傾向にあるので注意したい。朝が弱いから、睡眠時間はきちんと気をつけないと大変なことになる。




知人に呼ばれて家まで行く。
そして、彼の親が買ったタブレットの初期セットアップをする。無線LANの設定とか、よく使うアプリのインストールとか、それから無駄なアプリの削除など。
僕はタブレットAndroidも初めて触る。iOSですら、iPod touchでしか知らないのだ。
でもなんとかなってしまう。ずいぶん簡単なものだな、と感心する。できることが少ない分だけ、操作も簡単。
たぶんWindows95の時代から色々と触っていた蓄積が役に立ったのだと思う。
そして彼の家のセキュリティをほとんど全部知ってしまった。
無線LANの設定や、各種サービスのユーザー名とパスワード、その他の覚え書きはまとめてA41枚に印刷した。金庫にしまっておくようお願いした。


こういう作業は、暇と(操作に怖気づかない程度の)知識が無いとできない。
知人はパソコンに触れずにスマートフォンを導入したために、設定や用語が全然わからないという。基礎的な、パーソナルなコンピュータの概要が掴めていないように見える。
自分の年代だと、彼のように全然知らない人も結構居る。若い人でも、パソコンに触れずに今に至る人が意外といる。
そんな人達でもスマートフォンを扱えるのだから僕から見たら脅威なのだが、ともあれ頼りにされるのは嬉しい。
お土産に、食べ残したお茶菓子(ブルボンのルマンドとルーベラとホワイトロリータ、それにカントリーマアム)をどっさりいただいた。しばらくおやつに不自由しない。





 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。