病院と映画と県立図書館。

 
 
今日は通院日。25日に1回、市立病院へ行く。
ずいぶん待たされた。先生が言うには、市内の大きな私立病院の院長が失踪、閉院したために、患者の受け入れで大騒ぎになっているとの事。
確かに放り出された患者さん達はなんとかしないといけない。
それはともかく、薬の量が減った。微々たるものだが、それなりに高い薬価の薬だったから、ありがたい。



静岡市に行き、映画を観た。
お昼ごはんの時間だったせいか、とても空いていた。
小さな劇場に、僕ともう1人だけ。僕はいちばん後ろの席、もう1人はなぜか最前列から2つ後ろ。
これだけ空いているのだから、何か大胆な事(例えば足を前の席に投げ出すとか、鞄にあったかりんとうを食べるとか)をしようと思ったが、なかなか出来るものではない。
せっかく(ほぼ)独占しているのだからと、こっそり靴を脱いでみたけれど、馬鹿馬鹿しくなって止めた。映画に集中する。
前の席の人は、たぶん寝ていた。




久しぶりに県立図書館へ行った。
古くて面白みのない建物。本の数は、さすがに多い。他の図書館と違い、仕事で来ている風の人が多く、とても静か。
そんな中、中学生くらいの子供達が騒いていて、司書さんに退出を求められていた。図書館司書というのも大変な仕事だ。
しかしなぜ、中学生男子というのは"睡眠不足自慢”をするのか。「ねみーねみー昨日全然寝てねえ」と言い合っていれば、それはもう「本を読まない人は出ていって下さい」と言われるのは仕方がない。




今日は珍しい人達から電話があった。
遠くに引っ越した友達や、結婚して疎遠になった人。
もちろん、それぞれ理由は別で「旦那と喧嘩した」とか、恋愛相談など、僕に言っても解決しないような話ばかり。
でも一応、考えて自分なりに意見なりアドバイスをする。しかし本当に、僕の意見が有効とは思えない。残念な事だけれど。
そして普段は考えない事ばかりぐるぐる思考して、もう今日は難しい事は放り出したい気分になっている。





両親は、今日から金曜日まで旅行。
瀬戸内の街をいくつか、それと山陰地方、最終目的地は出雲大社。車での移動となる。
というわけで、しばらくは自炊の日々。
実家暮らしで食事を親に頼っていると、どうしても食材や料理が限られてくる。どういうわけか、ズッキーニ、ひよこ豆、牛すじ肉などを我が家で食べた記憶が無い。
晩ごはんは、おはぎとアボカドサラダと目玉焼き。今日からは数日間は好きなものばかり食べる。




  

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。