栗のタルト

 
 
bikiniの栗のタルト。


体調は回復した。
涼しい雨の日。日中でも、20℃と少しの気温で過ごしやすい。
静岡のCafe Bikiniでコーヒーを飲む。ケーキは秋の定番、栗のタルト。毎年食べているが飽きない。コーヒーとの相性でいえば、Bikiniではいちばんかもしれない。



読み終えた本や漫画は、部屋の隅に平積みにしている。
昔は買った本を積んでいたが、下の本を取るのが難しい。色々試して、今のやり方になった。
読み終えたものがある程度の山になったら、整理して処分する。かなりの本を売ることになる。本当に必要な本だけを手元に残す。
今はベッドの下の収納が本棚代わり。埃がつきやすいけれど、沢山収納できる。背表紙を見せるようにしている(本棚を横に寝かせたかたち)。
学生時代は貧乏だった事もあり、本を大切にしていた。その頃の本は、未だに手元にある。
滅多に読み返さないし、ベストセラーで文庫本や古本で手に入るのだけれど、捨てられないし売ることもできない。



先程、家の電話に「オレオレ詐欺」がかかってきた。相手は兄を名乗った(風邪で声が変わった。携帯は水没させたので借り物、という設定)。
上手く話を合わせて、振込先の口座番号まで聞いた。急いで警察に伝えたのだが、すごく反応が薄くてがっかりした。「ご協力ありがとうございました」も無かった。
褒められたくて行動したわけではない。しかし、「被害は?無いの?無いならちょっと、書類にはし辛いねえ」と言われてしまい「えっ」と思ったのは確かだ。
日本の警察は、見栄えや細かい姿勢にはこだわるけれど、基本的な受け答えがぞんざいで損をしていると思う。それでも世界で有数の"マナーの良い警官”らしいが。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。