風邪ひいた

 
 
ずいぶん夜が涼しくなった。
そのせいか、風邪をひいてしまった。ここ数年、季節の変わり目に軽い風邪をひくことが多い。
といっても熱はそれほどない。
鼻の調子が悪く、加えて喉の痛みがある。寒気もする。
喉は扁桃腺を切除した時に「もう大丈夫」と言われた。でもやっぱり扁桃腺以外の部分が炎症を起こす。



というわけで、午前中は寝て過ごした。
寝ながらでも本は読めるのだけれど、すぐに目を閉じてしまう。集中できない。夜、寝る前にする読書は進むのだが、ままならないものだ。



午後もだらだらとパソコンや読書をした。
夕方になって概ね回復したため、近所の本屋さんへ行った。特に何も買わないし、立ち読みもしない。でも楽しい。




今がいちばん過ごしやすい気温。天気もいいし、本当は街へ散歩に出かけたかった。映画にも行きたい。
そして今になって「今日はもしかすると寝込む程の風邪ではなかったのではないか」という思いが頭に浮かぶ。ちょっと損をした気分。
朝に「おはぎ」の夢を見たせいで、なんとなく和菓子を食べたい気分。しかし備蓄オヤツには甘いものが無い。そんな時に近所のおばさんがおすそわけしてくれた麩饅頭は、最高に美味しかった。
おはぎは、近いうちに食べたい。



 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。