餃子とかまぼこ

 
 



ずいぶん涼しくなった。自動車の燃費がぐんと良くなる。エアコンを回すのに、かなりのエネルギーを使っていることがわかる。
静岡市街へ行き、少し自分の買い物をする。
久しぶりに、アジア雑貨店に行ってみた。最近は少なくなった、お香とビーズとだらっとした服のお店。奥のほうが南米雑貨コーナーになっていたが、それほど違和感を感じなかった。
そしてアジア雑貨店では、何も買うものが無い。学生時代は役にも立たない品をずいぶん買ったものだが。




スポーツジムにも行っていて、それほど運動不足とは思えないのだけれど、昨日も今日も歩いたら疲れた。うっすら筋肉痛めいた感覚もある。
なぜだろう。使う筋肉が違うのだろうか。
どうやら自分は速く歩きすぎる気がする。平日の昼間の静岡市では、みんなのんびりと歩いている。




両親が出かけてしまった。晩御飯は自分で作る。
思い立って餃子(最終餃子)を作った。餃子を1人分作るのは難しいから、多めに作り冷蔵保存。
1人では、手間の割に合わない料理かもしれない。でも材料も手順も簡単な、そしていつもの味とは違う面白いレシピだった。




そして先程、携帯電話にメールが来た。数年に1回会うくらいの友人から「ねえ、かまぼこ食べたい?」という短文が届く。
なんの符号かと考えていたら、電話がかかってきた。「すぐに忘れて、削除して」とのこと。思いがけず懐かしい声を聞いた。
そして近況を聞き、話す。かまぼこについては教えてもらえなかった。誤送信だそうだ。でもともかく、話せて嬉しい。
これが、今日いちばんの出来事。


 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。