アボカドとレタスのサラダ

 
 
 
なぜか知らないが、我が家ではアボカドを食べない。両親は食に関してはどちらかといえば保守的であり、さらに数回食べてみてそれほど良い評価が無いと、もう食卓にのぼらない。
というわけで、両親が家を空けている時は、積極的にアボカドを食べる。
美味しいし手間はかからないし、最高の食材だと思う。
だいたい料理本のレシピだと1人前が半分だけれど、僕は1回に1個使ってしまう。脂肪分が多いらしいから、1日に1個だけ。
今日はサラダにして食べた。




おやつを食べようと静岡の街まで行ったところ、目的のお店がお休みだった。
あてが外れて、ふらふらと街をさまよう。朝からときおり強い雨がふるために、あまり自転車に乗る気分ではない。
他のお店も、定休日だったり、臨時休業していた。



お盆休みということで、コンビニエンスストア等はいつもと違う雰囲気。子供連れが多く、全体に騒がしい。
甥や姪は好きだが、子供が騒ぐのは好きではない。大人がそれを放置していると、ちょっとなんとかしてください、と思う。
しかしコンビニは高級店ではないから、騒ぐほうが正しいのかもしれない。両親も祖父母も、全てはコントロールできないだろう。でもやっぱり、ちょっとなんとかしてください、と思う。
それと全体に騒々しくてマナーの悪い人が多く感じるのは、全体の半分くらいは旅行者なのではないか。旅行者というのは、概ねミスをするし騒がしい。



おやつはミニストップの「マンゴーソフトクリーム」を食べた。
ちょっとわざとらしい位にマンゴー味。マンゴーはここ5年くらいで一気に浸透したと思う。お祭りのかき氷にも、マンゴー味がある(山吹色)。




晩御飯の前に少しうたた寝をした。目が覚めたら、すっかり元気が無くなっていた。
ぼんやりして、でももちろんそのまま夜の睡眠に移るには早すぎて、なんというか、軽めの絶望的な気分になった。もう何もしたくない、という気持ち。
仕方がないから洗濯や本の片付けなどの、頭を使わない作業をする。だんだん元気がでてきて、晩御飯も作ることができた。
今は満腹で、頭もしゃきっとしている。先ほどの寝起きの悪さは何だったのだろう。


 

 
 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。