一富士の焼きそばと、かき氷。

 
 

長谷通り「一富士氷店」の焼きそば。 「一富士」の、みぞれ西瓜。

昼過ぎに長谷通りの「一富士」に行った。
氷屋の看板を掲げている、昔から続く軽食店。元気でおしゃべりななおばあさんと、元気で物静かなおばあさんがやっている。



今日は焼きそばを食べた。
ソースで茶色くなっているが、あまり塩気は感じない薄味の変わった味。物足りない人はテーブルのソースをかける。
キャベツは別で炒めているようだ。皿の端にチャーシューの塊(これはわりとしょっぱい)が置かれていて、上には薄焼き卵が乗っている。
こういうお店では珍しく、全然油っぽくない。油やソースでべたべたしない細麺を食べていると、本当にこれが焼きそばなのかと不思議な気分になる。でも美味しい。




食後にかき氷を食べた。
今日は「みぞれ西瓜」を注文。
たくさんの西瓜の上に、薄甘いかき氷。氷も西瓜も同じくらいの甘さ。さっぱりした味わい。
注文した時に「いい選択よ!」とおばあさんに褒められた。今年の新作メニューとの事。ついでにTシャツの柄(りす)も褒めてくれた。





エアコン無しでも涼しくて、うるさいTVやラジオも無く、古くからある有名店なのにサイン色紙の類も無い。
どことなく(焼きそばやラーメンやかき氷のお店にしては珍しく)上品な感じがする。安いパイプ椅子とテーブルのそっけないお店なのだけれど。





夕食はラタトゥイユにした。
スーパーマーケットで野菜を買う。ナスとトマトとズッキーニ。庭にあるバジルを摘む。
赤ピーマンは苦手なので買わない。本当はナスも好きじゃないけれど(だいたい夏野菜が苦手)、嫌いなものを抜いていったらラタトゥイユが成立しないから我慢する。
では何故ラタトゥイユを作るのか。なんとなく野菜をたっぷり使った簡単な料理がしたかったのだ。
全体にナスが多めの構成となった。セロリ等を使わないかわりに、野菜ジュースを少し加えた。
半分は食べて、残りは明日のためにとっておく。
お皿に山盛りのラタトゥイユを、もりもり食べた。お腹いっぱいになった。





  

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。