花火・かき氷・読書

 
 
昨日は夕方に強い雨が降った。
開催が危ぶまれた花火大会は、小雨のなか開催された。
市役所と観光協会のホームページは昔ながらの更新頻度で、もちろん公式Twitterアカウントなんて無い。
なぜか地元の広告会社(というか、折込チラシの会社)の人が、「ただいま審議中です」とか「【拡散希望】開催決定しました」と情報を流していたのが、実に田舎っぽい。
花火大会の情報でデマを流す人もいないだろうが、なんとなく違和感が残る。



甥と姪が花火見物の為に遊びに来た。
父の作る蕎麦を食べ、その他いろいろな子供の好きそうなおかずを食べる。
花火は家の前の道で見える。大会の会場までは、混雑するから行かない。
そして甥も姪も家の中で遊ぶほうが好きらしく(家の窓からも少し見える)、ほとんどの時間を室内で過ごした。



甥姪を自宅へ送り、帰宅したらどっと疲れた。
子供の相手は向いていない気がする。
しかしちびっ子達と遊ぶだけで、さまざまな、他で役に立たない技術が身につく。
概ね、アンパンマンムーミンジブリ映画のキャラクターは描けるようになった。
「お絵かきせんせい」という、たいへん優れた玩具を活用する。たまには甥に漢字を教える。
「せんせい」は半額以下で手に入れた。もう十分に元はとったのではないか。








今日は外気温が32℃以下で曇りがち。少し過ごしやすい。午後から少しだけ雨が降った。
これくらいの気候ならば、エアコン抜きで過ごせる。ちょっと汗ばむ。
おやつに「氷小豆」を食べ、読書を進める。
気の迷いで買った漫画(癒され系ほっこり4コマ漫画)が想像以上につまらなくて、少しがっかりしている。買い物、特に書籍に関しては失敗しない自信があったのだけれど。
まあ、沢山買っているから、こういう事もある。







 
 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。