退院した。

 
 
 
昨日の夕食と、今朝の食事は、お粥だった。
いかにも病院食という感じの七分粥。それに、離乳食のような惣菜が付く。
確かにまだ抜歯したところは腫れていて上手に噛むことはできない。でも僕はお粥が苦手なのだ(さらりとした中華粥は別。あれは美味しい)。おかずが薄味だと、よけいに食が進まない。
そして、点滴を右手の甲にしていて、上手く動かせない。腕の血管が細くて刺せなかったため。だから食事は左手を使う。
スプーンでちびちび食べるお粥は、とても不味かった。でもお腹が空いているから、ほとんど残さない。
入院前にこっそり持ち込んだゼリードリンク(0kCal)も、ずいぶん変な味だった。消毒薬か何かのせいで、水すら妙な味がした。



たぶん手術中に器具が当たったのだろう。唇の内側に傷がいくつかある。
鼻からは酸素チューブを入れたので、鼻と喉に痛みがあって、少し出血していた。
いずれも全身麻酔下で意識が無いから、なんだか理不尽な感じがする。






予定通り、午前中に退院。
今は毎食後に痛み止めを飲んでいるからか、特に痛みは無い。しかし今日明日そして明後日が腫れのピークだと言う。
びっくりする位の量の痛み止め(ロキソニン)を貰ったから、これから大変な事になるのかもしれない。



昼食はうどんを食べた。
まだ奥歯で噛みしめるのは無理だが、不自由なく食事はできた。
味も普通に感じる。外から触ると、左右の顎が腫れているのがわかる。押すと少し痛いが、輪郭が変わるほど腫れているわけではない。



退院祝いに、鯛焼きを食べに行った。隣町の鯛焼屋さん「あおば」。
もうカキ氷を出していた。今年の新作は「グレープフルーツ」と「ハネジューメロン」。
このお店のカキ氷は、普通のシロップのものもあるけれど、毎年の新作と苺は本物の果物を使っていて、とても美味しい。宇治金時もしっかり抹茶の風味がする。楽しみだ。
今日は涼しいし、口にしみそうなので、カキ氷はやめて鯛焼きを1つ買った。

鯛焼き。久しぶりに食べた。



書店にも行った。
きのう何食べた?」と、「無限の住人」の新刊を購入。
きのう何食べた?」は、いつのまにか6巻。1巻を読んだのもそれほど昔ではない気がするのだが。
無限の住人」は、ちょっと惰性で買っているところがある。そろそろ完結してくれるとありがたい。

 



 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。