脱臼した。

 
 
朝は携帯電話のアラームで起床する。
大体は、ぼんやりと目が覚めた状態で設定した時刻を迎える。たまに、熟睡している時は、アラーム音で飛び起きる。
今日は熟睡していた。
別に誰がいる訳でも無いのに、アラームは急いで止めようと焦る。飛び起こされた時はなおさら。


というわけで、今朝はベッドから携帯電話のところまで、急いで行こうとした。
しかしどういう訳か足が痺れていて(たぶん姿勢が悪いか、足を曲げていたのだろう)、立ち上がった際に膝に力が入らず、体勢が崩れた。右足の爪先と足の甲を床に突いてしまった。
ごきりと妙な感触。そして強い痛み。
右足の中指が、第2関節から妙な具合に折れ曲がっていた。
だんだん痛みと熱が増していく。触ると変なところに堅い骨の感触がある。


参ったなあと思いながら朝食を摂り、父の運転で整形外科医院へ行った。



レントゲン写真を撮った。結果は「脱臼」。
たぶん人生初ではないか。
第2関節で、骨1本分、関節が外れて水平にずれていた。



医師による整復術(関節脱臼非観血的整復術)により、外れた関節を元に戻す。
要は、外れたところを強く引っ張って元の場所へ動かす。ものすごく痛い。呼吸が荒くなる。
そしてはめた後に確認のために写真を撮ると、元に戻っている。先生も困るが、僕も困る。
結局、3回ほど整復をして、ようやく治った。



痛みは急速に収まった。隣の足指を添え木代わりにして、テープでぐるぐる巻きにして固定。
しばらくは運動はできない。
今でも鈍い痛みは残る。動かすことは無理そう。

 

今日は家でおとなしくしていた。
本当は友達のケーキ屋に手伝いに行く予定だったが、休んでしまった。迷惑をかけて、大変に申し訳ないと思う。
明日は大丈夫だと思う。走ったりはできないけれど、多少の無理はするつもりだ。



というわけで、今日は冴えない1日となってしまった。
でも読書は猛烈に進んだ。「天冥の標」の最新刊を読破した。1回読んで、気になるところを読み返して、それでも面白い。


t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。