雨に濡れた


曇り空。
ほんの少し雨粒が落ちる時があったけれど、日差しが明るい時もあったから、自転車で街へ出かけた。
本屋に行った。昨日探した本を購入。しかし今日が発売日の本は置いていない。
そして外に出たら、にわか雨で自転車が濡れていた。

自転車のサドルはどうして拭いても水気が落ちないのだろう。スポンジ素材という訳でもないし、不思議な事だ。
雨はすぐに小降りになった。商店街のアーケードの下をひいて歩く。雨が概ね止んでから、自転車に乗って車まで戻った。



昼食は「屋台 チェー」で、ベトナム丼というものを食した。唐揚げとサラダとナッツの丼。スイートチリソースで味付けしてある。
ベトナム風といえば、そうなのかもしれない。
特別に強い気持ちで選んだメニューではないせいか、まあ、普通に美味しいと思っただけだった。創作エスニック料理には、時々そういう品がある。
お腹いっぱいになった。食後のカフェオレも美味しい。





今日買った本。
前の巻を再読して、ちょうど終わった。長編なので「そろそろ年表と用語表が欲しいな」と思っていたところ、巻末についてきた。とても親切。
あっという間に読み終えてしまう気がする。帯を見ただけでわくわくする。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。