通院

 
 

長く患っている病気がある。
ずっと同じ病院に通ってきたけれど、何か転機のようなものが欲しくて、インターネットで「名医がいる」と噂される、市立総合病院に掛かる事にした。
随分前に申し込んで、ようやく今日が初診療。
総合病院の隅、ちょっと他の科は違うところが受付。患者さんは多く、先生は1人だけ。だからずいぶん待たされた。


待合室には大きな事務書棚が3つあり、中にぎっしりと漫画が詰まっている。絵本や週刊誌は無い。コミックだけが、それぞれ全巻並んでいる。
しかも「AKIRA」や「北斗の拳」それに「機動警察パトレイバー」等、なんだか見知った作品がほとんど。
魚喃キリコ安野モヨコ岡崎京子の本もある。「寄生獣」は、通常版と愛蔵版の2種類が揃っていた。
80年代後半から90年代の、ちょっと漫画がサブカルチャー寄りだった時代の、でもメジャーな漫画が多い印象。普通の待合室のような、最近流行りの本を適当に選んだ様な感じでは無い。とても懐かしい気分になる。
医療漫画は無かった。そして「ココロが楽になる本」の類も無かった。
しかし心身を治す場所(心療内科)で、こんな品揃えで大丈夫なのだろうか。
とりあえず今日は「ハチミツとクローバー羽海野チカ)」を2巻まで読んだ。



先生はとても理知的で優しい感じ。
かなり気合の入ったMacユーザーで、病院のパソコンとは別に、MacBook AiriPhoneを駆使していた。薬剤名を検索する時は、iPhoneのアプリを使用していた。
もちろんiPadもあった。




かなり詳しく薬の事なども説明してくれた。
今までの先生も悪くはないが「及第点」レベルだったと判った。なかなか比べないと判明しない。
今日はとりあえず、飲み薬の種類を変えて、様子を見る事になった。
新しい薬や治療法をどんどん試すタイプらしい。個人的には「できることは何だってして下さい」という気分だから、革新的なのは有難い。



病院の後は市役所へ。
かなり煩雑な手続きをして、ぐったりと疲れてしまった。
でも頑張って、ジムで身体を動かす。精神が疲れた時に身体を動かすと気分が良くなる人もいるが、僕はあまり関係ない。しかし運動の後のシャワーはさっぱりする。




疲れた心と身体を癒すため、コーヒーを飲みに行った。
スコーンも食べた。


今日のおやつ。スコーン2つ。 コーヒー。銘柄はガテマラ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。