1円も使わなかった日

 
 
朝からとても天気が良い。
でも混雑が嫌で、あまり遠出はしたくない。読書をしたり、お茶を飲んで、のんびりだらだらと過ごす。



午後に高校時代の知人からメールがあった。
久しぶりに会う。手土産は、なぜか家にあったうなぎパイ
もともとがさつな人だったが、今も変わらず、部屋がなんとなく散らかっていた。
部屋の掃除の話をしていたら、その流れでTVとパソコンの後ろの整線(配線の整理)をすることになった。一旦帰宅して、余っていた電源タップや、整線用の結束バンド類を持ってきた。
僕が配線をまとめ、友人が掃除機で埃を吸い取る。だいたい1時間で綺麗になった。
整線はとても好きな作業。パズル的な面白さがある。
しかし、猫を飼っているせいか、今もくしゃみが止まらない。生きた猫と遊んでも何ともないのだが、毛や埃が駄目なようだ。



ついでに部屋の模様替えも手伝った。
ちょっと無理な力の入れ方をして「これはもしかして腰に悪いのではないか」という感触を味わった。腰を痛めると不便だという。注意したい。



お礼がわりに、スーパー銭湯のタダ券か、図書カードか、どちらかを貰えることになった。その種の金券を沢山持っている人なのだ。
迷わず図書カードを選ぶ。
そして帰路に書店に寄り、普段は買わない種類の本を購入した。


最近、やや支出が多めだったから、今日のような節約した生活ができたのはとても嬉しい。
ぼんやり過ごすつもりが、なかなか充実した1日となった。


 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。