姪とケーキ

姪(3歳)が通う幼稚園で風邪が流行っているらしい。姪自身は健康。
しかし、これ以上の感染を防ぐために、できることなら休ませてほしいということで、今日は我が家で姪を預かることになった。
11時頃までは幼稚園にいて、その後に家に来た。



姪は「となりのトトロ」が大好き。録画してあるので、今日も見せた。見ている間はおとなしい。
他に、積み木などをして遊んで過ごした。絵はまだ上手くない。
僕1人で大丈夫かと心配だったが、なんとかなった。



おやつは、午前中に買っておいたロールケーキ。美味しいと評判のお店の品。
姪は食べながら笑っていた。
だいたい幼児というのは、食事に集中しないか、逆に完全に集中して愛想が無くなるか、両極端なものだ。姪は後者で、食事中は黙って目の前の食事を口に詰め込み、一言も発しない。
満腹でないと「おかわりー」と言うけれど、美味しいかどうか聞いても、まず答えてくれない。
その姪がニコニコと"口にケーキを運びながら笑う”状態になったのだから、とても珍しいことだ。
やはり良いケーキ屋さんのものは違うのだろうか。
いつもスーパーやコンビニで買ったお菓子を与えても、こういう風にはならない。また今度、別のお店のケーキを食べさせてあげたい。






ここ数日、お弁当を作っている。
特別な理由は無い。年末の片付けの際にお弁当箱を発見したので、活用してみたくなっただけ。
暇だけれど凝ったものは作らない。
写真を見ると、中身は一人暮らしをしていた時とよく似ている。
節約にはなるが、最近はわりと外で食べるのが1日の楽しみになっているので、気が向いた時だけにするつもり。




t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。