ガトー・バスク

久しぶりに行ったパン屋さんで「実は元々はケーキ屋だったんですよ」と勧められて、ガトー・バスクを買った。
これがかなり美味しかった。パン屋の隅で売られるには勿体無い出来栄え。また買おうと思う。大好物が身近なお店で購入できるのは嬉しいことだ。



家の用事で、吉田から静波海岸御前崎まで行った。
昔からのことだが、吉田町近辺の国道150号線は風景がごちゃごちゃしていて、あまり楽しい気分にはならない。
よくある国道沿いのチェーン店やパチンコ屋。そして、その潰れた建物に入った垢抜けないお店が続いている。静波海岸の近くには、それらに加えて廃業した観光施設もある。
小奇麗な街並みだけを評価するわけではないが、ちょっと度が過ぎていると思う。
不景気だからか、潮風の影響なのか、とにかく全体に薄汚れている感じがする。何年かぶりに通って、その印象が強くなった。




洋楽CDの価格がすごいことになっている。
輸入盤は日本版の半値以下。もちろん内容は同じ。日本語ブックレットなどが不要なら、輸入盤のほうがお得。
差額でそのアーティストについての解説本が買えてしまう。これは日本版の流通等に、構造的欠陥があるのではないか(もちろん為替の影響も大きいだろうが)。あまり安く買えると、ちょっと心苦しいところがある。



今日はコーヒーを淹れたり、少しパソコンの作業を進めたりしただけで、あまりエネルギーを使わずに過ごしてしまった。なんだか隠居みたいだ、と思った。


t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。