オールドファッション


昼食兼おやつを食べに、ミスタードーナツへ行った。
オールドファッション・ドーナツの新製品がいくつか出ていた。
昔ならば新作が5種類あれば全部食べていたが、最近は多くても3つと決めている。たくさん食べていると、味の違いや美味しさがわからなくなってきて、満腹感だけになってしまう。
ならば別の日に再来したほうがいい。それに、大抵の新製品は、味の想像がつくものだ。ホワイトチョコが塗られただけとか、そういうものは買わない。

というわけで、今日は3種類(黒蜜ときな粉、アーモンドクリーム、チョコレート・クランチ)のオールドファッションを食べた。
基本がオールドファッションなので、予想の範囲内というか、飛び抜けた出会いは無かったけれど、安心の美味しさ。コーヒーにもよく合う(2杯飲んだ)。






すっかり満足して、街の書店をぶらぶらしていたところ、大昔の友人に出会った。
中学生の頃に学習塾で知り合った人。結婚して出産して、今日は親に子供を預けていると言う。僕は全然気付かなかった。顔も忘れていた。よく覚えていたものだ。
「甘いもの好き?」と聞かれて、「まあ普通に好きだよ」と答えたら、すごく派手派手しい(アメリカンスタイルの)カップケーキをくれた。
ちょっと食べてみたが、とてもとても甘くて美味しい。東京から帰省してきて、その手土産だそうだ。
東京は広くて訳がわからなくなる時も多いが、こういう品が手に入るのが羨ましい。静岡の田舎にいると、基本的に無難なものばかりで、つまらなく思うときもある。
しかしドーナツを食べたあとなので、今日はもうケーキは食べられない。明日の楽しみにする。





t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。