ケーキを食べに


今日から平日との事だが、まだ街の賑わいは年末年始のようだった。
道も混んでいた。でも、元旦の混雑を避けていたので、本当のところはわからない。



マリアサンクのケーキ2種。チョコレートとチーズのタルトと、ベリーのタルト。
今年最初の「マリアサンク」も混んでいた。
女性客が多い。
見たことのないケーキがいくつかあって、迷う。
「チョコレートとチーズのタルト」を注文した。なかなか美味しい。
タルトは縁の部分が一番美味しい気がする。しかしビスケットやパイを齧っていれば満足という訳ではない。やっぱり中身も大切。
お茶は「アールグレイ」。格別に好きな訳ではないが、香りが気に入っているし、飲みやすいと思う。しかし人によっては「石鹸臭い」と敬遠する銘柄ではある。
お茶とケーキを堪能して、帰りに書店に寄って、本を2冊買ってから帰途につく。



美味しいオヤツも食べられた。細々した用事も全て済ませた。有意義、とまではいかないが、概ね順調な一日だったと思う。


郵趣趣味は無いが、衝動買い。ちょっと読んだ限りでは、大変に面白い。思いがけず良い出会いとなった。





震災後に言葉を生業とする人達によって緊急出版された本。定期購読しているメールマガジンで勧められていた。じっくり読もうと思う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。