年賀切手を買う

年賀切手(53円)を購入した。
最近は年賀はがきではなくて、切手にする事が多い。かさばらないし、好きな紙を使える。何より、ミスプリントを恐れずに済む。
今年はそれほど年賀状を出さないつもり。でも、切手なら使い途もあるので、多めに買っておいた。年賀はがきと違って、年末には売り切れる事が多いのだ。



カフェオレ
郵便局からの帰路、よく行くカフェに寄った。
カフェオレとベトナム風緑豆汁粉(チェー)で温まった。緑豆汁粉は甘さ控えめ。温かいものは、甘味が物足りないくらいがちょうどいいと思う。
お店のブログで「ケーキを始めました」とあったので、本当の目的はケーキだった。食べ物も飲み物も良いお店だが、ケーキ類が無いのが残念だと思っていたのだ。
でもメニューにはケーキが無い。しかも、注文を聞くのがいつもの店主さんではなかった。一言、「ケーキを始めたと聞いたのですが?」と聞くことができなかった。
他のテーブルに「ケーキ始めました」と手書きのメモが貼られていたから、聞けば食べられたと思う。
行き慣れたお店でも、なかなか会話が上手くできない。こういう時に損をする。緑豆汁粉が美味しかったから良かったが、今度はきちんとコミュニケーションをとりたい。





t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。