タイ・オーキッド


トムヤムクン


一晩寝ても鼻風邪が治らなかった。
それでも用事があったので、静岡市に行った。
東名高速静岡ICの周りは苦手。土地勘が無いし、一方通行や行き止まりも多い。うろ覚えの道順で車を走らせていたら、迷ってしまった。


高速道路の脇道に「タイ・オーキッド」の看板を見つけた。
20代の頃にはよく行ったお店。昔は、海の近く(久能街道)にあった。
お櫃(というかアルミ製の壺)に山盛りのご飯と、豊富で本格的なメニューと、元気な店主(常に冗談を言っている)が印象的なお店。
移転をしたのは知っていた。でも、自分が静岡を離れた頃だったため、特に探すこともなく忘れていた。


スパイシーなタイ料理は風邪に効くかもしれない、と期待して、お昼ごはんを食べることにした。
小さなお店だが、タイ王室の写真や、熱帯特有のねっとりとした筆致の油絵が掲げられた、雰囲気のある内装。
ランチメニューにはアルファベットが振られていて、A〜Zまである。定番のカレーから、炒め物やチャーハン、麺類などいろいろ。ランチにはスープ(今日はトムヤムクンだった)やサラダ、カレーや煮物にはご飯が付く。食後にはお茶かコーヒーも出る。
いろいろ迷って、今日は「海老のタイカレー」にした。



カレーは想像よりも辛くない。ココナッツミルクの風味と、魚醤っぽい塩気を感じる。ちょっと塩辛いが、ご飯と合わせるとちょうどいい。
店主の勧めで唐辛子を入れたら、一気に辛口になった。海老が沢山入っていて、食べごたえがある。
「本当はもっと辛くできる」と言っていたけれど、十分に本格的な味だと思った。ハーブの風味もしっかりしている。
このランチ(トムヤムクン、サラダ、ご飯、カレー、コーヒー)で、ファストフード店のセットメニュー程度の価格。ずいぶん得な気がする。
お腹いっぱいになって、コーヒーを飲む時には、風邪も治っていた。



夜はコース料理や一品料理もある。
老夫婦が切り盛りする小さなお店で、高級感は無いが、とても居心地が良い。"再発見”出来て良かった。
近日中にもう一度行きたい。久しぶりにパイナップル・チャーハンかパッタイを食べたい。







今日買った本。スケールの大きいシリーズ物。久々の刊行なので前作と前々作を読み返しているところ。内容確認の為の読み返しなのに、面白くて読み飛ばせない。じっくり読み進めようと思う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。