アンコールトム

今日はアンコールトムを観光。昨日のアンコールワットと同じく、べらぼうに広い。
ジャングルの中に、水路と石造りの寺院の遺跡がある。歩き回るだけで疲れ果てた。
日本でも何処でも、どうして古い建物は階段が急勾配なのだろう。昔の人は健脚だったのか。
気温は36℃。日差しは強いが、湿度がそれ程ではないため、木陰で風に当たっていれば、なんとか過ごせる。
石造りの遺跡は、大変素晴らしかった。何百年も前に、よく造ったと感心した。



お昼はフレンチレストランのランチ。でも何故か、完璧なイタリアンだった。パスタは無かったけれど。久しぶりの食べ慣れた味付け(材料などに、多少のアレンジはあったが)に、ほっとした。




今はホテルで一休み中。
あとで、土産物のショッピングセンターに行く。興味は無いが、ツアー旅行なので仕方ない。
その後、ベトナムに飛行機で移動。ホーチミンで宿泊する。ネットに繋げるかどうかは不明。
カンボジアは、もう少し長逗留したかった。居心地の良い国。魚も野菜も美味しい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。