ベトナムからカンボジアへ

午前中はホーチミン市を観光。文化財や霊廟を見たり、三輪自転車(人力タクシー)で市街地を散策。
お昼はベトナムの庶民料理。やはり野菜が美味しい。僕は苦かったり青臭さのある野菜は苦手な筈だが、今回の旅では全然気にならない。むしろ風味があって良い。不思議だ。



ホーチミンからカンボジアシェムリアップまでは2時間程度。入国審査は厳しいが、あっという間。
シェムリアップベトナムとは全然違う。暑い。みんなのんびりしている。大阪と西伊豆以上に違う。でも治安は悪いらしい。夜は出歩かない。


両替とか、無線LANサービスの申し込みで、ホテルのフロントと話をする必要があって、カタコトの英語と筆談、それにイラストで交渉した。絵の出来を褒められた。



今からお風呂。猫足のバスタブだった。宿代からしたらとても豪華な感じ。こんなに物価の差がある国は初めて。
夕食のクメール料理も大変満足した。
派手で極甘のスイーツもあった。甘いものが美味しいと嬉しい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。