ベトナム2日目 ハロン湾

ハノイの街から200km位離れた、世界遺産ハロン湾に観光に行った。
旅行社の人の運転。
ベトナムの道路は、舗装はしっかりされているが、でこぼこは多い。そしてなにより、皆、運転が荒い。昨日書いたように、バイクがやたらと多い。なので自然と中央線寄りを走る。皆が全速力なため、速度差が大きい。何しろポルシェからトラクターまで走っている。
それらの各車が、常に追い越しを計り、対向車線に飛び出る。クラクションは鳴りっぱなし。よく正面衝突しないものかと感心する。


運転はともかく、街道を眺めるのは楽しい。新興国には必ず居る、ぼんやりしゃがんだおじさんとか、色々な物売りの露店とか、水牛を見た。




ハロン湾は、風光明媚な、水墨画の様な奇景。水上生活民の船や、洞窟をクルージングして回った。船上でシーフードを食べた。
同道のおじいさん(名古屋のお金持ちらしい)の奢りで、カブトガニを食べた。たぶん、人生で一度だけの体験だろう。海老の様な蟹の様な味。食べる部分はあまり無かった。




夕食は、フレンチだった。東洋人向けに、あっさりして量もほどほど。元フランス領だけあって、とても美味しい。ベトナムは野菜が美味しい。緑の野菜に勢いがあり、赤い野菜は完熟している。ハーブの風味もしっかり感じられる。



明日はカンボジアへ移動。シェムリアップという街まで行く。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。