新蕎麦とイヤホン

父が新蕎麦の粉を買ってきた。
自分は蕎麦の新旧は問わないが、やはり良いものらしい。今、台所で父が打っている。



iPod touch用に使っていたイヤホンが壊れてしまったため、新しくブルートゥースのイヤホンを購入した。
近所のお店では気に入ったものが無かったので、Amazonで一番安いものを選んだ。
覚悟していたよりも、さらに安っぽい作りだった。
それでも無線接続ができて音が聞こえれば満足なので(ジムで運動中に使うだけなので音質等は期待しない)、一応試してみた。
左右を繋ぐコードを動かすと雑音が聞こえて、ときどき左側が無音になる。軽く引っ張ったら、全く音が聞こえなくなって、LEDランプの点滅具合が「深刻なエラー:製造元へ送り返して下さい」と説明書に書かれているパターンになった。
残念だけれど、返品・交換してもらうことにした。
Amazonで手続きをして、箱詰めをやりなおして、必要書類を揃える。
こういう仕事は苦手。疲れる訳ではないが、誰かに代わってもらいたくなる。
明後日、郵便局に行けば、返品作業は完了。




他人の淹れたコーヒーが飲みたくて、隣町のカフェに行った。
コーヒーは普通に美味しい。静かで良いお店。本屋に近いのも気に入っている。
いつもはアイスかシフォンケーキを頼むのだけれど、今日はクリームブリュレにした。
このブリュレが、ちょっと変だった。
スプーンで表面のキャラメルを割ったら、卵と糖液が分離していた。味は普通だった。
何かに似ている、と思って食べていて「これは茶碗蒸しではないか」と気づいた。
数年前から流行っている、とろりとしたプリンとも違う、不思議な食感だった。シフォンケーキとプリンの専門店なので、いつもこうだとは思えない。
また思い出したら注文して、本当のところを確かめたい。










t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。